暗号通貨とブロックチェーン研究所

暗号通貨とブロックチェーンに関する技術やトレンド情報を解説していきます。

ビットコインのマイニングって何?

ビットコインのマイニングとは、ビットコインの取引情報をデータの整合性をとりながらブロックチェーン上に記録していく作業のことを指します。マイニングに成功すると新たなビットコインが発行され、マイナーは報酬としてビットコインを得ることができます。マイニングをすることで新たなビットコインが生まれるところが、鉱山から鉱物を採掘することに似ていることから「マイニング(採掘)」という名前がつけられました。

誰がマイニングをするのか?

結論から言うと、ビットコインネットワークに参加している全ての人がマイニングをすることができます。
ビットコインは銀行の取引のように中央に特定の管理者が存在しないため、ビットコインネットワークに参加している人が、取引情報をデータの整合性をとりながら、ブロックチェーン上に記録していかなければならないのです。
中央管理者(第三者)を介さずにオープンなネットワークの参加者により信頼できる合意形成を可能にしたことが、ビットコインブロックチェーンが注目を集めている所以です。

どのようにマイニングをするのか

マイニングとは「ビットコインの取引情報をデータの整合性をとりながらブロックチェーン上に記録していく作業のこと」と先ほど述べましたが、取引情報をブロックチェーンに書き込む際にそのデータが本物であることを証明しなければなりません。

その証明作業のことをProof of Work(PoW)と呼び、計算量の多い問題を解くことでブロックチェーン への書き込みと新たなブロックの生成を参加者に合意させます。

ブロックチェーンへの書き込みができるのは、最も計算が早かった1人のみで、報酬としてビットコインを得ることができます。

これがマイナーのマイニングに対するインセンティブであり、マイニングによりビットコインネットワークは中央管理者を必要とせずに動くことができるのです。


※1 マイニングは誰でも参加できますが、マイニングに成功しビットコインを得ることができるのは、一部の強力な(計算力が高い)PCをもつ者のみであり、多くの場合それはマイニング事業を行う企業になります。なので残念ながら個人参入したところでまず勝つことはできません。

※2 ビットコインは発行上限が2100万枚と決められており、2140年には発行が終了します。つまり、マイニングによりビットコインを得ることはできなくなってしまいます。

以上がマイニングの仕組みになります。

暗号通貨始めたばかりの初心者ですので、間違いなどがあれば教えていただきたいです。

よろしければTwitterのフォローもよろしくお願いします!

twitter.com